ブックメーカーでスポーツの試合に賭ける違法性はあるのか。日本の法律について解説
ブックメーカーを利用すれば世界中のありとあらゆるスポーツの試合結果に賭けることができますが、違法性について問題がないのかというと、現状ではグレーゾーンだといえます。
日本国内では賭博が禁止されていますから、日本の中で日本の業者を利用して賭け事をすればそれは完全に違法となってしまいます。
しかし、ブックメーカーというのは拠点が海外にあり、ブックメーカーとして活動をすることをその国では認められているため日本の法律を適用することができません。
そこで、日本からインターネットを通じて賭けに参加をするのは違法になるのかどうかというのは意見が分かれるところになり、現状ではグレーゾーンとなっていて摘発される可能性は極めて低いという状況になっています。
法律はインターネットと言うものを想定していないため、賭博自体は違法ではあるものの海外で行われている賭けに対して日本の法律を適用することができるのかということが争点となっていて、今のところはグレーゾーン扱いをされています。
そのため、現状では摘発の可能性は極めて低いもののこの先法整備が進んでいくと、違法になる可能性もあるのでブックメーカーを利用するときには違法性についてよく確認をしておく必要があります。